SSブログ

環境のいい学校へ行けるかも!?

 フィージーの無人島に高校を設立!?


 サウスパシフィックフリーバード(フリーバード)が、2009年1月にフィジー共和国にある無人島「クアタ島」に、全寮制の高等学校を設立するそうです。
 そしてこの高校は、フィージー政府に認められているため2年以上在学すれば、日本の大学の帰国子女枠で大学受験資格を得ることもできるのです! もちろん、短期語学留学もできます。
 クアタ島は環境がいいため、アトピー性皮膚炎の治癒の手助けにもなるようです。なぜならば、1.環境汚染がない。2.適度な湿度 3.殺菌力のある日光 4.有機農法の野菜 5.汚染のない塩水 がそろっているからです。
 アトピー性皮膚炎で顔が腫れてしまって、恥ずかしくて学校に行くのもいやになったこともあります。このフリーバードの活動には同じような悩みを抱えている子供や親達にも新たな選択肢の一つとして朗報なのではないでしょうか。
 
 

 うさぎんが、ためいきをつきながら、フィージーの地図を眺めているのをぽぽちゃんが後ろからのぞきこみます。
うさぎん: 僕の頃にもあったらなぁ・・・・・・。

ぽぽちゃん: フィジー?

うさぎん: うん。今度、フリーバードが新しくクアタ島に高校を作るんだ。フィジーだから物価も安いけれども、何よりも環境がいいんだよ。

ぽぽちゃん: のびのびと勉強できそうね。

うさぎん: 何よりも環境がいいんだよ。僕はアトピーで随分苦労したし。アトピーが酷くて勉強に手がつけられない季節もあったしね。僕だけではなく、周りも相当気を使ってくれていて・・・・・・。もし、フィージーならば、環境もいいから、完治とはいかなくても、心置きなく、大学の受験の勉強も専念できたのではないかなぁと思うよ。

ぽぽちゃん: それに、精神的の健康にもいいかも。環境が変わることに気持ちがリフレッシュできそう。私、高校の時に語学留学をしたかったのだけれども、私が通っている高校にはそういう制度がなくて・・・・・・。かと言って、他の機関を探すにも不安があって。けれども、このフリーバードには過去にも実績があるようだし、フィージー政府の承認もあるのだから安心できるわね。

うさぎん: うん。短期語学留学もできるんだよ。しかも、一週間前から申し込みができるんだ。フィージーの子供たちと一緒に学校に通うことができるんだよ? 僕の高校には一年間留学生が来たことがあるけれども、彼が様々なことを僕らと一緒に学んだように、僕もあの頃にどこかへ留学して、いろいろ学んでみたかったなぁ。


ぽぽちゃん: それにフィージー側にとっては、高校が今までなかったから、フリーバードによって新しく高校が建設されることによって、学校に行くチャンスが増えるのね。日本でアトピーで学校に行けない人たちにも希望ができるし、フィージーの人たちにも希望ができるのよ。

うさぎん: アトピーで学校を休まないですむんだ。在学しながら、環境のいいフィージーで治癒することも夢ではないなんて、素晴らしいね。

ぽぽちゃん: 私達の高校の頃にあったら良かったのにねぇ。

うさぎん: フリーバードでは、ボランティアの募集もしているよ。僕らでは叶わなかったことをせめて僕らの後輩やフィージーの人たちの手助けするというのもいいかもしれないね。




コメント(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。